歩いて心身ともに健康生活

 コロナも落ち着いてきて「旅行に行こう」と出かける人も多くなってきました。3年ぶりに春を楽しんだ方も多いでしょう。仲間との会食も、人数を減らすなどの工夫を凝らしながら再開といった風景をよく見かけます。外国人旅行者の解禁も報じられています。大阪ミナミでは、日本に住む外国の方を含めていろいろな観光客を見かけるようになりました。

  コロナ太りという言葉があります。在宅勤務、巣ごもり生活で運動不足になって、どうしても太ってしまう…仕方ないことです。ジムに通うのも一手ですが、もっと簡単に、より日常的に体を動かしていくことが大事と思います。ジム通いは週末だけかもしれませんが、毎日、なにかしら体を動かすことが健康づくりにつながります。
 コロナ禍にあって循環器系の病気で亡くなる方が増えました。減りつつあったのが増えたわけですから大きな問題です。やはり運動不足が影響していると考えられます。コロナに感染しなければ、それで良いというわけではありません。「コロナにならなくて良かったね。でも持病が悪化して長くない」などというのは本末転倒でしょう。
 まず家を出て歩きましょう。街を、山を歩きましょう。ゴルフも良いでしょう。城巡りも良いかと思います。1万歩はなかなか難しいです。2時間近く歩いてやっと1万歩でしょうか。意識してウォーキングなど、1日に8,000歩くらいを目標にしましょう。
 実は歩くことは単なる運動ということではありません。歩いて発見することも多いはず。四季の花々、我が街にこんな店があった、あんな建物があったということ、運動になるだけでなく、想像より楽しいな、と思えてくるのです。楽しいこと、こんなものがあったんだという発見、そういったことが大事です。高齢になると「きょういく」と「きょうよう」が重要だとか。「今日、行くところがある」、「今日、用事がある」ことです。

 コロナ禍による巣ごもり生活で、気持ちも沈みがちになっていませんでしたか。同じような毎日では精神的にも参ってしまいます。犬も歩けば棒に当たる、人も歩けば発見、楽しみに当たる、です。歩くことは、精神衛生上も良いことだと思いませんか。市民の健康づくりを目指してウォーキングロードを整備している市もあります。スマートウエルネスシティとか称するそうです。
 黙々と走るのも良いと思います。「それはしんどいなあ」と思う方、とりあえず歩いてみませんか。心身ともに健康になるかも。

2022年7月4日 | カテゴリー :